2014年6月27日金曜日

2014年6月25日(水曜日)

9時3分起床。

遅れつつも多少余裕があって、いつもより一本遅い恒例の電車に乗って出勤。座れたし落ち着けた。

本当に時間が経つのが早い。久々にこんなに忙殺された数ヶ月を過ごしているから。それまではそんなに時間が経つのが早いとは感じなかった気がする。

11時過ぎになって眠くなるので、いつものようにコーヒーを飲む。

Googleアナリティクス関連のタスクで前日まで対応していたけど、作成したテストシートで詰問される。本気で逃げたい。もっと気持ちよく仕事できる方法、あるはずなんだけどな。

API関連の仕事をしていたら、こんなんで朝からテンション下がってしまって困っていたら、JavaScriptライブラリを実際のテストサーバのページに仕込んでという依頼があったので対応することにする。

Googleアナリティクスのやつ、全パターン調べろと言われてしまって、あー今日は他の仕事できないかもしれないなーと思ったりする。

外はすさまじい雷雨。

とはいえJavaScriptライブラリのほうの作業をやってしまうことにした。

パンがあまっているし外は豪雨なので、昼食はナシにして仕事をしていた。JavaScriptライブラリSlickを改造したものの、特定条件で表示が切れてしまうバグを見つけて、その対処方法を練っていた。

とはいえ、いったん動くものをテストサーバにアップして、表示が切れてしまうバグがあるものの大体は動作しているバージョンを確認したところで外も晴れてきたので、休憩がてら食事に行くことにした。15時30分過ぎ。

タリーズに来てホットドッグのようなものを食べる。健康の話題をネットで観ていたりしたけど、特に何か作業をしたわけではない。

会社に戻ってGoogleアナリティクスのほうをみていたけど、記憶が戻るまで結構時間がかかった。これほど立て続けに似たような違う案件を入れられると、まぁ忘れてもしかたがないよなーとか思ったりする。

とりあえずiPhoneをMac上でデバッグする方法を整えたので、ついでにとAndroidでもそのような環境を整えた。Android SDKを入れてadbコマンドを使えるようにした。あとで役に立つかもしれない。

一日のタスク確認が早く終わり、今日は自分のいるチームと連携して仕事をしている他社の方が開いてくれるパーティに行くために早く出る。残業が多いチームなのに、今日は18時15分には全員身支度をしている不思議。

中目黒に到着。おしゃれな店を貸し切ってくれていた。2月に入社したときに新年会ということでまだ右も左も分からない時に会った人のうち何名かが顔を覚えてくれていた。

乾杯のあとは最初は同じ会社のチームの人と群れて話をしていたものの、ビールをおかわりに行くときに他社の方と話をしていた。そのあとにも食事を持っていくときにも他社の人と話をしていたのと、どちらも女性だったので、戻ってきて「ナンパしてたんですか?」とか聞かれたりした。ノリの良くて前にあった時に顔を覚えてくれていた人には「婚活中なのでいい人いたら紹介してださい」とか冗談めかして言ったけど、その人をナンパしていたわけではないよと言った。一人の女性は「わたし、カップル作るの得意なんです!」と言っていて、やっぱりこういう人いるんだとか思った。お見合いおばさんが生まれるのも納得できる。

色々とイベントや出し物があったけど、店の貸し切り時間が21時までだったので、そこでお開き。他社さんの皆さんとはここでお別れ。

他社の人としゃべってばかりだったので食事をあまりしていなかったので、食べ足りないと上司を含めた有志5人で二次会へ。連日遅かったので本当は早く帰って寝ようと思ったけど、まぁこういうノリも必要かなと。

不慣れな中目黒で結構歩いたけど、鶏肉料理と野菜の店に入って、鶏肉や野菜を食べながら、ビールやハイボールを飲んで話をしていた。なかなかみんな忙しくて、部署飲みといったものも最近開けていないので、良い機会だった。

中目黒からは副都心線でぐるっと渋谷からまわって練馬まで行って、そのまま大江戸線で折り返し。このコースは昨日のTwilio勉強会のときの帰りのコースと似ている。副都心線は色々乗り入れているからなぁ。とはいえ夜は乗り継ぎが悪く、乗り継ぎ駅でトイレに行く余裕も結構あった。

帰宅したのは0時20分過ぎ。昨日とだいたい同じくらい。

帰宅して未読消化をしていたら、カップル作りに熱心だと言っていた女性からFacebookで友達申請が来る。とはいえ誰も紹介してもらっていない。

昔のゲームがやりたくなって、ファイナルファンタジー8のプレイ動画とかを観ていたら遅い時間になってしまって、2時30分過ぎに就寝。



今日やったこと


  • Googleアナリティクスのバグの対応
  • JavaScriptライブラリSlickのテストサーバへの組み込みと、見つけたバグへの対処方法の検討
  • チームで一緒に仕事をしている他社さんが開いてくれたパーティで飲んだりして、交流を深める
  • レトロゲーム最近やりたくてプレイ動画とか観ている。ファイナルファンタジー8やりたい。


3goods


  • 月曜日からツライ日々だったけど、ようやく落ち着きつつある
  • 豪雨だったけど、あまり雨に打たれるといったことはなかった
  • 最初は全然期待していなかったけど、他社さんが開いてくれたパーティが意外に面白くて、連日遅い帰りだったけどそれなりに楽しめた

0 件のコメント:

コメントを投稿