2014年6月25日水曜日

2014年6月24日(火曜日)

8時55分起床。4時位まで眠れなかったのに目覚めは良かったというか、仕事が気になって眠気が吹き飛んでいる状態だった。

ベッドのマットが壊れてスプリングの針が飛び出したのに刺さった。最悪。

MacBook Airの電源が外れていた。プロセスが暴走していた。最悪。

大量の疫病神が集まっているのがわかる。

移動。

会議2本。

会議と会議の間にSlickの報告をしたところ、周囲からは要望の大体を網羅しているという感想だった。いや、残り少しが大変…。

差し込み案件が入らないうちにSlick改造。

数カ月ぶりに外で食事せずにローソンで弁当を買ってきて社内で食事。休まらない。ドイツへの思慕をよりどころに、ドイツの画像や地図を検索して見ながら食事する。

さっさと食事をして仕事再開。

今日は夜に勉強会があるけど、この仕事が終わらないと行けようがない。19時に会社を出ないと開始に間に合わない。

外はすさまじい雷雨。下手に外に出て食事をしないほうがよかったかもしれない。調布では大量の雹が降ったとか。

昨日の23時頃のアイデアを元に、抜本的に組み直す。

手元のパソコンのブラウザで再現しても、iPhoneやAndroidで実現できないとダメ。特にひどいのがAndroidの古い端末。これのせいで、昨日iPhoneでうまくいった会心の改造がボツ案になったくらい。Androidの古い機種はリコールにしてほしいくらい。特に国産Android端末がひどい出来。存在自体が罠。3年くらいで爆発するタイマーを入れて欲しい。

iPhoneの場合は、手元のMacにつないでデバッグコンソールを開けるということを思い出して、夕方からはそれを使いながら真相に迫っていった。

いつもと違い、18時近くなってようやく眠気を感じるくらいには気が立っていたけれど、この時間からコーヒーを飲むのは微妙だなと我慢した。

18時30分を過ぎて上司に経過を相談したら、アドバイスを一つもらって、それだということで対応したらうまくいったっぽい。とはいえ古いAndroid端末で見ないと油断ならないので、時間をかけて必死にいくつもの実機で確認をする。

どうやら古いAndroid端末でも動くっぽい。先週からさっきまでの振り回されっぷりからしたらあっけない結末だったので、まだにわかに解決したと信じられなかった。実際解決しておらず、バグがあとで報告される可能性は高いと思う。

デザイナー向け解説文章を書いて、一段落したのが19時40分。今から会社を出れば勉強会の最後の方には出られそう。ということでコップを洗って19時54分退勤。

勉強会の会場へ向かう。歩いて電車に乗って歩いてというコース。

会場のKDDIウェブコミュニケーションズに到着したら、20時以降は正門が開いていないからここに電話してねという貼り紙が貼ってあったので電話をする。自動音声の後に人が出て、ドアを開けてもらう。

この勉強会、プログラミングで電話をかけたり電話を受けたりするTwilioというサービスの勉強会。この電話番号もTwilioによってプログラミングされたものらしい。

若い人が出てきて、会場に案内される。とはいえ、既に解説タイムは終わって実践タイムに入っていて、とりあえず自分は開いている机に座って、机の上の解説書を読んで理解するところから始める。

登録したりログインしたり色々やってみたものの、頭も疲れているし、21時30分のタイムリミットまで思った成果は出せなかった。資料を持ち帰って自宅で復習しようと思った。

その後懇親会。完全アウェーな懇親会だ。誰に声をかけていいかわからなかったものの、缶ビールをもらって飲んでいるうちにだいぶ乗ってきた。頭は疲れているけど。

ビルに入るときに扉を開けてもらった若い人と会話をした。ここの会社の人で、今年大卒新卒の人らしい。大学では面白いことをやっていたようで、その話を聞いたり、入社してからの活動などを聞いたりしていた。

缶ビールを3缶飲んでピザを食べればだいぶ調子づく。講師側の人とかを中心に挨拶をしたり話を聞いたりしていった。

なんだかんだで23時。会場撤収ということで、数名の人とビルを出る。ビルを出るときに一瞬駐車場に閉じ込められそうになったものの、危機一髪で出ることができた。

参加者数名で歩いていたものの、帰る方向がバラバラで、自分が駅のホームに降りた時には既に一人だった。

完全アウェーではあったものの、そういう人の気持ちを知るという意味でも参加することは有意義。逆の立場になった時にどうしてほしいかといったことがわかるから。

しかし勉強会の終わりのほうで会場に入って、よくわからないまま懇親会でビールとピザを無料で食べたとか、主催者側に申し訳ない気持ちになったので、Twilioは飲み食い代程度には使ってみたい。課金金額もそれほど高くないようだし。活用方法を考えるところから始めよう。

乗り継ぎが悪く、副都心線でぐるっと練馬駅まで行くのに結構時間がかかった。その後新江古田駅まで逆に大江戸線に乗って到着。これにも時間がかかった。

コンビニで食事を調達して帰宅。

月曜日は憔悴しきっていたけど、ようやく心に余裕が持てた。0時過ぎの帰宅は変わらないけど、月曜日より若干早いし、そういう意味では精神力は結構回復した。酒を飲んで人と懇談したことも効果があったのかもしれない。

未読消化をしたり月曜日からの日記を書いたりする。

2時頃就寝。


今日やったこと


  • ひたすらJavaScriptのSlickの改造
  • ドイツへの思慕をふくらませる
  • 運良くSlick改造が全体でうまくいったので、デザイナー向け文章を書いて会社を出る
  • Twilio勉強会にかなり遅れて参加
  • 完全アウェーだったけど、Twilio勉強会の懇親会で色々な人と懇親


3goods


  • Slick改造、もう無理じゃないかと諦めかけていたけど、できたのは本当に運が良かった。昨日のゲン担ぎで疫病神が去ったような気すらする
  • ドイツへの思慕がまた膨らんできたので、問題を細分化してドイツへ行くためにはどうするか考えている
  • Twilio勉強会、早く行ければ有意義な勉強ができたんだろうけど、それでも懇親会で完全アウェーとはいえ初めての人達と懇親ができたのは良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿