2014年6月23日月曜日

2014年6月21日(土曜日)

10時14分起床。前日朝帰りだったので、案の定9時15分には起きられなかった。

荷物受取り待ち。11時過ぎにクレジットカードが到着。

また眠くて横になって眠ってしまった。

起きたら16時58分。今日は一ヶ月に一度の八王子でHachioji.pmだっていうのに、また遅刻してしまう。

クレジットカードをモバイルSuicaに登録した。このために頼んだクレジットカードのようなものだ。手数料無料でチャージできるし、オートチャージにも対応しているらしい。世界が劇的に便利になった。

シャワーを浴びて準備。

バスの時間の都合、19時過ぎに出ることにして、それまでトークの資料を作る。頭の中ではプロットができているけど、当日行く前に作るとか、小さな勉強会だからできることだよなーとか思ったりした。それでも会は18時開始なので、相当遅刻している。

バスに乗って資料作成の続き。だいぶ出来た。

中野駅前に到着して所持金が3000円しかないので、信用金庫に行ってお金を下ろす。

中央線の中央特快を待つ。Google検索だと2本見逃してもそれのほうが早く八王子に到着するらしい。その間、未読消化をしたりして過ごす。

20時過ぎに到着。会場はペルー料理屋。既にみんな集まっていた。

色々会話をしつつ注文。トーク開始を待っていてくれていたようで、助かった。

今回は人は14人といつもより少なめだったものの、席が相当狭いところで詰められ状態だった。

Hachioji.pmは、最近のブームであったり今流行しているアプリだったりがすぐわかって、本当に良い「エンジニアのためのオフ会」となっている。飲み会形式だけど、とても学びがあって良い。

トークはほぼ全員がテーマにそってやった。みんななかなか面白い。自分は昔話をやった。

23時を過ぎて、終電が早い人から徐々に帰っていくので、まぁお開きにしましょうということになった。

八王子在住組と駅前で分かれて中央線組は中央線を待つ。6人位で話をしつつ移動。次々と降りて行って、自分も東中野駅で下りる。

東中野駅から大江戸線に乗って新江古田駅まで行く。なんか食べ足りない感じがしたので、自分でも珍しくラーメン屋に寄ることにした。新江古田駅周辺にはそういう夜遅くまで開いているラーメン屋というのはないので、江古田駅周辺まで散歩を兼ねて歩いてみることにした。この時間だと若干涼しくて快適。

ラーメンを食べるものの、味が定まらないラーメン屋なので、またまずくなっていた。この味音痴にまずいとか言われるの、本当にダメだと思うのでもっとしっかりして欲しい。あとちょっと店が不潔になりつつあるので、店員の心が緩んでいるなとも思った。

コンビニに寄って帰宅。

NMLで聴きながら、クロンマーという作曲家がなかなかよくて色々と物色していた。

Hachioji.pmの感想ブログ、いつも全然書いていないなーとか思っていたら、いつもより書いている人が多くて、自分もこの流れに便乗しようと一気に書いて公開した。

朝観られなかった「レディ ジュエルペット」の録画を観る。だいぶ楽しみ方がわかってきた。

そんなことをしていたら、また就寝時間が遅くなってしまった。朝帰りの昨日に引き続きだ。5時15分就寝。

今日やったこと


  • 昨日の朝帰りを払拭するためにかなり眠っていた
  • 簡易書留でクレジットカードを受け取ってモバイルSuicaに設定
  • 八王子に行って居酒屋勉強会Hachioji.pmに出る
  • 気が向いたのでラーメンを食べに行く
  • 帰宅してブログを書く


3goods


  • 届いたクレジットカードをモバイルSuicaに登録して世界が変わった感じ
  • Hachioji.pmは今回は特に凝縮されていて学びも多くて、エンジニアのためのオフ会という側面が全面に出ていて良い感じがした
  • ブログを書いて満足

0 件のコメント:

コメントを投稿