とはいえ、やはり金曜日。疲れがたまっている感じがする。
外は雨。梅雨。
いつもの時間の電車に久々に乗って、いつもの時間に会社に到着。
11時前に順調に眠くなるので、早めにコーヒーを入れて飲む。
11時からミーティング。最初は旅行系APIで何をするって話だったけど、その後緊急時対応の際にどうするかといったことを話して、会議が終わったのは13時30分。色々と意見を述べたり、インフラ側やりたいって主張した。
昼食は会議で一緒だったみんなで大戸屋へ。
昼食から戻ってきて、以前に作った週次と月次のメールをレポートで送信するプログラムを月曜日に試すから、準備してと言われるものの、全然忘れていて思い出すのに時間が掛かる。似たような案件、似たようなファイル名が多い。
日曜日の勉強会に、急遽札幌のケータイ開発で有名な会社の社長さんが無理やり出張をねじ込んで参戦してくれることとなった。すごい。こんなに訴求力のある勉強会というか集まりになるとは、当初は予想もつかなかった。
眠いので、16時前にもう一杯コーヒー。
OpenSSLのCCJ Injectionでまた祭。自分は関係ないと思っていたものの、自分が作った独立サイトのライブラリなども入れ替えることになって、まさに祭だなぁと思わされた。またニュースにもなっているし、OpenSSL祭は世界エンジニア業界の三大祭の一つになりそうな気がしてきた。
日曜日の勉強会のようなものの会場に電話。10人で定員ということを伝えた。とはいえ、この電話にでる担当の人、全く話が通じないから本当にすごいと思う。絶対に客商売向きじゃない。
本当に数カ月前に作ったクーポンサイトの画面遷移の説明会をしてくれと言われて、全然思い出せず環境構築もまだだったので焦っていたものの、OpenSSL祭が続いていて週明けにとのことだった。というかこのクーポンサイト、画面数少ない割に結構難しい要素が詰まっていて、これを入社当初にやったの、結構無理があったんじゃないかと今になって思ったりしている。
その作業中に、うっかり重要なブラウザのブックマークレットを消してしまって慌ててバックアップから復旧させたりしていた。
メール送信のレポート部分で、Ccに入れるアドレスと、添付ファイルのZIPにつけるパスワードの指定があったので、それができるようにプログラムを対応させて色々とテスト。
佐川急便の不在通知がメールできていたのに気づいたので、明日の午前中に受け取れるように手配しておく。
細々とやってきて昨日までに手元で完成させたAPI関連タスクも、テストサーバにアップロードして動作を確認する。水曜日までに確認しておいてほしいとのことだった。こっちはなんとかなりそう。細かなエラーが出たりしたものの、大体把握して動かすことができた。
そんなことをしているうちにあっという間に21時になっていた。朝の会議とかOpenSSL祭とか、長い会議や予定外の差し込みタスクが多くて、しかも色々なタスクが同時並行的に降ってきて大変だった一日。
管理画面のレポート表示機能にバグがあることは把握していて、ようやく21時以降に着手したものの、もう考える力がなくてあきらめ気味になっていた。月曜日に回しても良いと言われていたし、他のタスクはなんとかこなせたので、月曜日に回して帰ることにした。
帰りがけに、同じ部署で残っていた人たちと少しおしゃべりをして、その間に手元のバックアップバッチなどを走らせる。
月曜日の社内勉強会までの課題のことを忘れていた。土日かなーとか思いつつ、疲れがたまる。22時25分退勤。
外は豪雨。というか台風といってもおかしくないくらい。
中野坂上駅までも一苦労。その後、傘を持った人たちの満員電車で最悪な体験をして、いつかは満員電車に乗るという基本的人権の侵害から脱してやろうと心に誓う。久々に最悪の電車に乗ってさらに電車が嫌いになった。
新江古田駅から地上に上がっても豪雨。
駅近くの中華料理屋で食事。
出たらさらに豪雨。コンビニまで7分くらい歩いたけど、ズボンびしょ濡れという最悪の状態に。朝食を調達。
帰宅してズボンを脱ぐ。内側まで水で濡れきった折りたたみ傘を広げて乾かして、ズボンを脱いで一息つく。
腹の調子が悪くてトイレと往復が続く。
豪雨があまりにひどくて、帰宅してからしばらく放心状態だった。
Kindleでダウンロードしておいた漫画を読んで時間をつぶす。
とりあえず明日の勉強会というかもくもく会はどうなるんだろうと、外の豪雨を見ながら思う。
とりあえず疲れたので、夜更かしする元気もなく、2時頃就寝。
今日やったこと
- 2時間半の長丁場会議
- 久々にみんなで昼食
- 週次と月次でレポートを出すメールのテストのために改修作業
- OpenSSLのCCS Injection祭に巻き込まれる
- 日曜日の自分主催の勉強会のようなものの予約をフィックスさせる
- ずいぶん昔に作ったクーポンサイトのことを思い出して環境作るだけで大変
- APIが新しくなる系作業をテストサーバで行うようセットアップ
- 豪雨に大いに辟易とする
3goods
- 長丁場の会議でインフラできそうな感じになってきたので、前職できなかったようなことにチャレンジしていきたい
- 仕事に振り回された一日だったけど、意外に4ヶ月でそれなりにたくさんのことをやっているんだなーと思わされた
- 自分主催の勉強会のようなもの、なんだか盛り上がりを見せて札幌からの参戦もあったりして、今から初対面の人達にあうのが楽しみ
0 件のコメント:
コメントを投稿